特定非営利活動法人 さくらんぼ

さくらんぼについて

ご挨拶
~子どもの育ちと子育て家庭を応援して20年~
特定非営利活動法人さくらんぼ 理事長 檜森淑子


私達さくらんぼは2017年6月成人式!子どもたちの「育ち」と子育て家庭を応援すること。子どもたちの成長を見守り、人と人がつながり支え合える地域づくりをすすめて、20年の時が流れました。多くの皆様のお力添えに感謝を申しあげるとともに、さくらんぼの20年を振り返り「さくらんぼ20周年~感謝のつどい」を開催しました。
私達は、たくさんの方々との出会いとご協力に支えられて、応援をいただき、20年を迎えられました。そして、一緒に活動を続けてきた会員のみなさんの力があったからこそ、活動を続けられ、大きな花が咲きました。
私たちの活動は当初家庭で子育てをしている方々への応援が主流でした。10周年をすぎたころから、子どもと子育て家庭を取り巻く環境に変化がみられ、私たちの活動は、働く親たちとその子どもたちへの支援も必要と、時代の要請に導かれるように新たな事業展開としての保育園運営へ舵をとりました。
今、保育園・幼稚園という「場」は、家庭の中だけでは体験できない人とのかかわりの中で、それぞれの子どもの個性を見つめ、子どもたちが様々な他人とのかかわりの中で、「自立と自律」を学ぶことを保障していくことが、求められています。 そのためには、子どもが自発的に活動できる環境(あそびのミュージアム)を用意し、「見守る保育」が必要になります。
また、「見守る保育」を職員一丸となって取り組んでおり、さくらんぼの人間関係の良さが誇りです。
子どもに沿った子どもが主人公になるような保育を考え、そして、実践してまいります。私たちは未来を担う「全ての子どもたちは社会が育てる」を目標に、「子どもの世界を見守る」存在でありたいと思っております。
今後ともさくらんぼへのご指導とご助力をお願いいたします。
2017年11月

法人名 特定非営利活動法人 さくらんぼ
法人設立 2001年4月13日
代表者氏名 理事長 檜森 淑子
所在地 〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2116番地20フロールビル1B
交通アクセス 東武スカイツリーライン「草加駅」西口より徒歩5分
電話 048-924-2043
FAX 048-948-7053
お問合わせ時間 月~金曜日 9:00~15:00
E-mail sakuranbo@sakura.email.ne.jp

ページの上部へ